« 僕の名は? | トップページ | 今日も日中の晴れ間を盗んで、4時間くらい大豆を刈ることができた。6ヘクタールくらいの畑での作業は。150メートル×400メートルの長方形の片側から大豆を刈ってゆき、追っかけで複数のスタッフがプラウ(すき起し)、堆肥散布、スプリングハロー(耕起)、麦播き、覆土、溝きり、この行程をこなしてゆく。いつ雪が降るかわからないので、少しでも早く播きたいのだ。半分大豆が刈り残っていて、半分麦まきが終わっている。ツートンの畑だ。 »

2005年11月24日 (木)

虹の数をかぞえて。涙

57221886_97s 57221886_32s 今日も雨。午後から晴れたので「さあ豆刈りだ!!」と勇んで畑に出るも、すぐに雨模様に。降ったり止んだり、冬型になると天気が読めない。もうすぐ12 月、少しあせってきた。あと40ヘクタール大豆を収穫して、小麦を播かなければならない。天気予報とカレンダーを見、虹のカズを数える毎日。今日は三重の 虹が架かっていた。

Posted by 井村辰二郎 at 08:42 午前 有機大豆 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/14673221

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の数をかぞえて。涙:

コメント

コメントを書く