« 初老のお祝い | トップページ | 春の足音 »

2006年1月10日 (火)

有機の国産パン用小麦

我が家の食料自給自足率を計算したら、50パーセントを超えるのがやっとだと気づいた。小麦を栽培する前の話だ。日本の主食は小麦だと思う。パン・うどん・パスタ・ケーキ、妻や子供たちの大好物だ。1861610_9205052101
北陸は昔から小粒大麦の産地だが、小麦栽培それもパン用小麦(強力粉)を作らなければと考えた。クレイジーと口を揃える農業関係者を無視して、かれこれ6年くらい栽培しただろうか。現在栽培している品種は、多い順に南部小麦・シロガネ・農林61号・ユキチカラ。写真のパンは「ユキチカラ」のぶどうパン。ドライタイプの白神天然酵母と塩、有機黒糖、有機レーズンのみ使用。製パン機で気軽に作れる。夏なら2時間くらいで焼けるのも手軽。我が家の自給率を100%に導く、魔法の粉だ。(カロリーベース)笑。

Posted by 井村辰二郎 at 04:21 午後 有機小麦・大麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/8094955

この記事へのトラックバック一覧です: 有機の国産パン用小麦:

» 小麦 トラックバック 漢方薬のしおり
小麦 コムギ生物の分類|分類界: 植物界 Plantae門: 被子植物門 Magnoliophyta 綱: 単子葉植物綱 Liliopsida目: イネ目 Poales科: イネ科 Poaceae属: コムギ属  Triticum 種: コムギ  aestivum 学名Triticum...... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 9:00:13

コメント

コメントを書く