« ホソヘリカメムシ | トップページ | 順調な稲刈り »

2006年9月21日 (木)

今日の豆腐

060914_071633_m 060914_082128_m 060914_082158_m 彼岸に近づくと、水道の水が冷たくなる。今日の豆腐は「ふくゆたか」100%、もちろん私が収穫した有機大豆だ。昨年の12月雪が降る前に、小雨の中、無理をして刈ったのを思い出す。10月上旬には、「あやこがね」の刈り取りが始まる。今年の天候はどうだろうか?などと考えながら豆腐を寄せると、大豆に対する思いが膨らんでゆく。今日は大変良い豆腐ができた。柔らかく滑らかで、そしてシッカリ寄っている、ソフト木綿豆腐。シッカリ豆の味がする。12月には新穀に切り替わる予定だ。稲刈りも終盤、秋の日は忙しく、慌ただしい。

Posted by 井村辰二郎 at 05:07 午後 農産工房「金沢大地」 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/11982971

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の豆腐:

コメント

コメントを書く