« オーガニックウール | トップページ | ホソヘリカメムシ »

2006年9月 3日 (日)

初検査

060902_093546_m 060902_093624_m 昨日、新米の初検査を受けた。(中)かがのと農産物検査協会さんが、当農場の検査場所まで出張してくださる。朝九時から行なわれた検査は、全て「あきたこまち」で、産直用の30kg紙袋を80袋、共同購入会さん指定のお米屋さんに出荷するフレコン900kgを6袋、合計7トン800キロが一等で合格した。毎年緊張する初検査である。私の農場では、殺虫剤は一切使用しないので、カメムシの被害粒等により二等になることも多いが、今回は、一等の判子を押していただけた。嬉)

たとえカメムシ粒が有っても、白米に精米する時に色彩選別機で取り除かれるので、食べてくださる方は心配しないでくださいね。

Posted by 井村辰二郎 at 06:24 午後 水稲 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/11730791

この記事へのトラックバック一覧です: 初検査:

コメント

安全農産の岡田です。いよいよ米の収穫ですね。
こちらも早生の五百万石から始まりました。
しかし、日照不足のせいか、収量はあまりよくありません。
昨年から消費者とわれわれ流通とで大豆栽培に挑戦しています。今年は15㌃です。自分で体験するといろいろなことがよくわかりますね。
さて、用件は、先日の羊毛のことです。友人がフェルトで作品を作っていますが、井村さんのところの羊毛を分けていただくことはできますか?まだ当人には確認していないのですが、前もってお聞きしておこうと思いまして。

投稿: okada | 2006年9月 5日 (火) 16時35分

コメントを書く