« 「有機農業推進法案」可決 | トップページ | 有機大豆の刈り取り⑤ »

2006年12月12日 (火)

奇跡のリンゴ

NHKプロフェッショナル 第35回 りんごは愛で育てる~農家・木村秋則~
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/

先日いらっしゃったお客様から是非見るように薦めれていたのだが、再放送を含めて見逃してしまった。残念

木村氏は、一般的に無農薬栽培が困難とされる「リンゴ」で無農薬・無肥料栽培を実践なさっているそうだ。素晴らしいことだと思う。番組を観ていないので、木村氏についてはこれくらいしかコメントしないが、ミクシーや農薬関連の匿名掲示板で、誹謗中傷を含めたコメントが多いことに驚いた。匿名の掲示板はほとんど覗かないが、リンクをたどって拝見させていただいた。投稿者の価値観や哲学が多様であることは当然だが、「疑い出せばきりがない的なコメント」が多いことに恐怖すら感じた。ネット社会の功罪について改めて考えさせられもした。12月9日にNHKでネットについての特番が有ったらしい。(これも観れませんでした)

木村さんの話とずれてしまったが、人を信じる気持ちも大切にすべきだと思う。

木村さんについては、勉強になることが多いと考え情報を取れる範囲で勉強し、機会があれば農場を訪れてみたいと思う。その時は、私の責任で、感じたことや学んだことをレポートしようと思います。

我が家の食卓では、オルター金沢さんから届く、低農薬のリンゴを美味しくありがたく頂いております。

●ミクシー内[食育~子どもの食事] トピックhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13158956&comment_count=17&comm_id=29283

●「新生農薬掲示板 http://nouyaku.s225.xrea.com/nouyaku/

農薬ニュース議論スレ【3】 スレッドのNo.226~

Posted by 井村辰二郎 at 07:01 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/13043563

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のリンゴ:

コメント

食品の「安心・安全」や「食育」に強い関心を持っています。
12月8日に「食の安全通信簿」というブログを立ち上げました。
こちらです。(日本で初めての試みです。)
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/

で、こちらのページにリンクを張らせて頂きたいのですが、
いかがでしょうか?

投稿: skywork | 2006年12月25日 (月) 02時46分

お問い合わせありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。リンクの件は了承しました。

投稿: 井村辰二郎 | 2006年12月27日 (水) 18時26分

コメントを書く