« ダイエット | トップページ | 小児気管支喘息 »

2007年1月31日 (水)

実は蕎麦が好きです

070130_133350_m070117_124407_m

国産有機穀物の自給率を上げるぞー!!と「有機米」「有機大豆」「有機小麦」「有機大麦」「有機はと麦」「有機大納言」「有機雑穀」など栽培して意気込んでいるが、実は蕎麦好きだったりする。父親は栽培経験があるらしいが、私は挑戦すらしていない。有機蕎麦栽培の依頼を頂いたりもするが、お断りしている。理由は、コンタミ対策に自信がないからである。故意ではないにしろ穀物のコンタミは、アレルギーを持つ方には深刻な問題である。蕎麦のアレルギーで命を落とす方もおられるそうで、同じ畑に栽培するのは危険だ。
しかし蕎麦が好きだ。そんなこんなで、蕎麦だけは、食べるほうに専念することにする。日本の蕎麦農家の皆さんよろしくお願いいたします。
写真はサラリーマン時代に良く行った「竹の庵」と「四季の庵」、前者は「暖かいカケソバ」がお勧め。後者は「辛味大根おろし・山菜・野菜掻き揚げいりの冷たい田舎蕎麦(太打ち)」がお勧め。どちらも香林坊や尾山神社など観光地に近いせせらぎ通り沿いに在る。金沢観光の際は是非・是非、食して頂きたい。個人的にはこの二軒より美味しい蕎麦は食べたことがありません。
2軒の美味しいお蕎麦屋さん。実は知る人ぞ知るエピソードが有り興味深い。私と会う機会があればお話できるので、興味の在る方は、私とお蕎麦を食べに金沢へいらしてください。蕎麦屋で一杯!!いけない・いけない。ダイエット中でした。
070130_130837_m

写真は「四季の庵」の「辛味大根おろし・山菜・野菜掻き揚げいりの冷たい田舎蕎麦(太打ち)」。
ご主人、私のダイエットを知るはずもなく「大盛りのサービス」
ご馳走様でした。

Posted by 井村辰二郎 at 04:31 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/13730734

この記事へのトラックバック一覧です: 実は蕎麦が好きです:

» あきらめていませんか?アトピー鐔ゥ▲譽襯�ーは治りますよ。 トラックバック 90日でアトピー・アレルギーはこうして治した!!失敗しないアトピーアレルギー完治の法則?!
この方法を実践すると・・・・・ ・赤く硬くなっていた皮膚が、白く柔らかい本来の肌にもどりました。 ・夏、プールに遠慮なく入れるようになりました。 ・今まで恥ずかしくていけなかった温泉や健康ランドなどに堂々と行けるようになりました。 ・汗をかいても痒くならないので、思う存分走り回っています。 ・夜中に痒く... [続きを読む]

受信: 2007/01/31 23:56:29

» おいしいさくらんぼが出来るまで! トラックバック さくらんぼノート@プチ情報苑
旬の短いさくらんぼならではの苦悩や悲劇、とっておきのさくらんぼ情報を盛り込んでおります。 [続きを読む]

受信: 2007/02/01 20:35:32

コメント

ご無沙汰してますm(__)m。ずうっとコメントしたい日記にもマイパソからはエラーで書き込めずにいましたが、そういえば家族の別のパソコンに座ればいいだけのことでしたw(恥;)
蕎麦。僕は実はそれほど好きという訳では無かったのですが、引っ越し先の集落では多くの家で蕎麦打ちをし、しかも同好会が複数あるという蕎麦フィーバー。それを頂く機会があったのですが、奥深いですね。
とっても美味しくて蕎麦観ががらっと変わりました。
金沢の蕎麦屋!是非御一緒したいです!!運転手付けないと駄目ですなw

投稿: 農夫見習いパパ | 2007年2月 1日 (木) 01時10分

パパさんコメントありがとうございます。日本の伝統食も奥が深いですね。ご一緒できることを楽しみにしています。カフェのオープン日などは決まりましたか?一度家族でお邪魔したいので、また情報お聞かせください。
※ところでパソコンのバグはMacでIEだったりしませんか?私も自宅ではマックを使いますが、文字化けでブログへのコメントできなかったのですが、OperaやMozilla Firefoxで解決しました。参考になれば・・・。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年2月 1日 (木) 13時04分

本当にそう思います。その食べ物の本来の味わい、特徴を意外に知らない、知れないのが現代の食の環境なのかもしれませんね、、これもひとつの環境破壊。
オープンは内装を出来る限り自前で行う為、人出と進行が読み切れないところがあり、お恥ずかしながら「今月下旬までに、、」としか申し上げられません(汗;)
言い訳がましいですが直売での仕事ウエイトを下げ、数年後計画で進める筈だった自宅カフェを一気にこのひと月でカタチにする事に修正したため頭もカラダも追いついていないのです、、、
保健所の認可など、具体的な日取りが見えてきたらご報告させていただきますね♪
ご家族で是非是非いらしてください!!お子さんたちには少々退屈な所かもしれませんが、集落から氷見へむかうと数分で立山の絶景が見られるスポットもありますよ!

あ!まさにMacでIEです。。菅池自宅に行って早速試してみます!

投稿: 農夫見習いパパ | 2007年2月 1日 (木) 13時44分

コメントを書く