« 有機小麦の☆お好み焼き☆ | トップページ | 実は蕎麦が好きです »

2007年1月30日 (火)

ダイエット

後厄を終え、春には43歳になる。母親と娘のリクエストで大晦日にトレードマークのヒゲをそった。(3週間で復元します)ついでにサラリーマン時代の様に髪の毛を短くした。13年前の結婚式の写真と鏡の自分を比べて・・・・・・。衝撃・・・・・。ずいぶん大人の体になったものだ。感心している場合ではない。健全な心は、健全な肉体に宿るのだ、心と体のバランスが重要。目標を立てた。一年間で10キログラムのダイエット。食べないで痩せるのではなく、日常的なトレーニングを開始した。そしてもうひとつ、毎日飲んでいたアルコールを、特別な日以外は断つこと。効果はてきめん。お正月から3キログラム体重が落ちた。腹筋と背筋を中心に鍛え、背筋が伸びる良い姿勢を保てることを目標に肉体改造中。農閑期をこのペースで乗り切れば、後は農繁期が数字をまとめてくれる。楽観的?

「飲み会」は特別な日なので、友人・知人の皆さん、飲み会に誘ってください。
意志の強い自分と、弱い自分が仲良く暮らしている。これもまた大切なバランスだ。

Posted by 井村辰二郎 at 08:23 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/13713750

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

コメント

おいしそうな日記がしばらく続いていると思ったら
今度はダイエットですか。
僕も11月からウォーキングと減食で
2ヶ月で7キロ減らしましたが
その後、70キロで停滞しています。
やっぱり酒を減らすべきなんでしょうが、
これがなかなか・・・。

投稿: カメダカメオ | 2007年1月30日 (火) 17時11分

2ヶ月7kgはさすがです。40代になって初老の意味がわかってきたような気がします。先輩と再会し美味しいお酒が飲めるように精進します。そして美味しい会話もできるように教養を身につけ、感性を磨いておきます。飲みたいなー!!禁断症状でした。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年1月31日 (水) 08時31分

コメントを書く