« 農を変えたい全国集会in滋賀 | トップページ | お米の種は「お熱いのがお好き」 »

2007年3月17日 (土)

「インターネットこれまでの10年これからの10年」

070315_110252_m 070315_133558_m 話が前後するが、3月15日アップグレードふくいプラスへ参加した。「インターネットこれまでの10年これからの10年」と題して、ふくい産業支援センターさんが主催した、イベントだ。
参加してい下さった先生は、
佐々木 俊尚 氏(フリージャーナリスト) 木下 修 氏((株)アスキー編集長) 村上 肇 氏((株)創 代表) 平山 泰朗 氏(全国EC協議会 理事長) 田嶋 節和 氏((株)サーフボード代表取締役) 神田 敏晶  氏 (ビデオジャーナリスト)

思えば、脱サラして10年。前の会社を退社する前にお手伝いした最後の仕事が、「石川新情報書府」のコンテンツ制作プロデュース、NTTのOCNプロモーションだった事を思い出した。
有機農業の世界に飛び込んで10年。農産物の生産や商品企画、営業活動に追われて人任せだったネットショップ運営、そろそろ主体的にWebビジネスと向き合う時期に来たと思う。いや、10年出遅れた感じだ。
あれから10年。その変化のスピードと変化の内容を再検証し、これからの10年を考える場として、大変勉強良い機会だった。誘って下さった遠田さん(中小企業診断士でITコーディネータ)良い機会を頂きありがとうございました。

一句 「武勇伝 今は半年一昔」

Posted by 井村辰二郎 at 06:16 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/14287470

この記事へのトラックバック一覧です: 「インターネットこれまでの10年これからの10年」:

» インターネットこれまでの10年これからの10年、アップグレードふくいプラスでインターネットビジネスを再考 トラックバック 遠田幹雄です。どもども、ドモドモ(^^)v
アップグレードふくいプラスを聴講。インターネットこれまでの10年これからの10年。現在日本を代表する6人の論客が語った。▼インターネットビジネスを語った6人の論客 佐々木 俊尚 氏(フリージャーナリスト)、 木下 修 氏((株)アスキー編集長) 、村上 肇 氏((株)創 代表)、 平山 泰朗 氏(全国EC協議会 理事長)、 田嶋 節和 氏((株)サーフボード代表取締役)、 神田 敏晶 氏 (ビデオ... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 21:36:29

» アップグレードふくい+(プラス)終了報告&期間限定ストリーミング(予告)&イベント感想ブログのリンク集作成中。 トラックバック 福井県のビジネス交流イベント「アップグレードふくい」担当者ブログ
みなさんこんにちわ! さとう@アップグレードふくい担当です。 昨日「アップグレードふくい+」が無事に終了いたしました。 おかげさまで当日は大盛況。 お越しいただいた方も、ライブ配信を見てくださった方も、定員や都合で来れなかった方も、そうでない方も(笑)、みなさんありがとうございました。 担当は、今日の午前は会場片付けなど。午後はアンケートや参加者数のチェックなどにいそしんでおります。 そして、... [続きを読む]

受信: 2007/03/19 11:35:42

コメント

ネットも今や無視できない販売チャネルですよね。
しかも、最近はただECサイトを作ればいいというだけでなく、
ユーザビリティを考えて作らないと、なかなかアクセスも
増えません。
ぜひ頑張って、バーチャルの世界でもっともアナログな商品を
売りまくっていただきたいものです!

投稿: まっつ~隊長 | 2007年3月18日 (日) 14時56分

隊長、こんにちは。
日本、いや世界中のお客様と気軽にコミュニケーションできる時代。この幸運を活かし、多くの方と知り合えたら素敵だと考えます。隊長との良い出会いにも感謝です。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年3月18日 (日) 20時20分

どもども、遠田幹雄です。
この10年でマーケティングが変わりました。
AIDMAからAISASへ。
http://www.tohdamikio.com/2005/10/post_81a2.html
参考までに。

投稿: 遠田幹雄 | 2007年3月18日 (日) 21時23分

コメントを書く