« お米の種は「お熱いのがお好き」 | トップページ | 「タミフル」もう「こりごり」 »

2007年3月20日 (火)

「不都合な真実」

070320_061220_m 070320_061241_m 観たいのに観にゆけない。「不都合な果実」アメリカのゴア元副大統領のドキュメンタリー映画。国際社会がCO2削減を協議した京都会議から退席した「あのアメリカの」ドキュメンタリーだ。アメリカでは映画の上映から、環境問題への関心が高まっているらしい。
さて、彼岸を前にした金沢の天気。
昨晩から雪が降り、朝は数センチ積もっている。暖かい2月に寒い3月。「2月と3月が逆だったね」こんな会話が交わされる。
有機農家の営みの中でも、この気候は異常だ。お米の種まきをしようという時期にこの雪である。

本当に「千年後も耕していられるのだろうか?」

一句 「なごり雪 風流などと言っとられん」

07016

Posted by 井村辰二郎 at 06:32 午前 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/14322398

この記事へのトラックバック一覧です: 「不都合な真実」:

» 不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよくする トラックバック 不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよくする
不都合な真実が語る地球温暖化をとめる具体策「不都合な真実」には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事な展開があります。ぜひあなたも映画「不都合な真実」をご覧ください。そして本を買ってくださ...... [続きを読む]

受信: 2007/04/07 13:42:47

コメント

この異常気象の原因も人間にあるんですよね。

そして、まわりまわって人間にしっぺ返しが返ってくる。

そういうことを表現したことわざって、人間がたくさん

作ってきたのに気付かないのかな。

投稿: まっつ~隊長 | 2007年3月20日 (火) 12時59分

隊長こんにちは。気付いていても一人の力では変えられない。私も無力です。でも、できることから始めよう!!ですね☆
例のプロジェクト順調でしょうか?私もリニューアルのプロジェクトを立ち上げました。
これから、よい季節になりますね。ポカポカ!!苺おいしそうでしたよ。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年3月20日 (火) 15時43分

コメントを書く