« 池田晶子氏死去 | トップページ | パブリックコメントを出そう »

2007年3月 5日 (月)

主体的な需給調整システム?

※長文・難解失礼します。農政に興味の無い方は、時間がもったいないので、読まないでください。

「農業者・農業者団体の主体的な需給調整システム」

本日、金沢市内の生産調整方針作成者が集まった協議会へ参加した。農業関係者ですら理解が難しい「農業者・農業者団体の主体的な需給調整システム」のタイトルを挙げてしまって、どう日記を書き進めようか迷い、後悔している。(止めようかなぁー)

平成19年産水稲の生産調整配分を調整する会議だ。
昔は減反や生産調整と表現されたが、国や農業団体の押し付けではなく、生産者自らが考え生産量を決める仕組みである。
つまり、面積による半強制的な減反から→国から数量(作っても良い生産量)を配分してもらう仕組みに変わり→平成19年度から、国の情報提供を元に、地域で生産数量(結局は面積)を決め、生産者の意思で生産調整を行うと言うことである。

金沢農業は、父親の代から減反・生産調整は達成しており、その意味では優等生である。
しかし、全国の水稲農家には、その地域や経営の環境により様々な方がおられる。
1、減反・生産調整には参加せずに、作りたいだけお米を作ってきた。
2、生産調整には参加しているが、未達成である
3、生産調整に参加し、目標を達成している
今までは、こんな感じだったが、これからは
1、専業農家(担い手)だが補助金も何も要らないので、自己責任で作りたいだけつくる。
2、兼業農家なので、作りたいだけつくる。
3、兼業農家だけど、なんとなく生産調整に参加する。(今までもしていたし、自家菜園もしたい)
4、専業農家(担い手)として、生産調整に参加し、もらえる補助金はもらう。
どうやら、当農場は、結果として4、のタイプになりそうである。

※しかし、私は生産調整反対派である。持論を簡単に言えば(ASEAN+3カ国に米の市場開放を行い生産調整も廃止。EPA交渉を成立させ、同時にアジアの農村新興に協力する)「エエカッコしすぎ!!」バッシングの嵐が聞こえてきそう。もちろん国境措置が無くなれば、米価が下がり、結果として多くの水稲農家の所得が下がる。過疎地の田も荒れる。しかし、現実としてグローバリゼーションの中で潤う日本の財界(日本の物質的豊かさ)を維持する必要があるならば、米の国境措置、麦・大豆の高関税化にこだわるあまり、機会費用を失うのは、その意味では国益にならないことも理解できる。

さて、食料の60%を輸入する日本(カロリーベース)。国家食料安保なる考えや、国産農産物に存在意義を感じてらっしゃる方(良識ある生活者)の意見は横においておいて、全ての農産物を自由化してみたらどうだろうか。市場を開放し、作りたい人が、作れる人だけが耕する。膨大な農業予算を、もっと有意義な予算に回し、やれる人だけが農業を続ける。

どうなるだろうか?やってみればいい。

真綿で首を絞めるがごとく所得が下る事を想定し、成果を出せない農業構造改革をダラダラと続けるよりも、一思いに現実を認識させて「日本に農民は必要ない」位のメッセージをもらったほうが安楽死できる。言葉が悪かったが、
このままでは、補助金たよりの農業しか残らないのではないだろうか。

もちろん、今書いたような事が現実におこれば、私の農場も潰れるかもしれない。しかし、農民がゼロになる事は無いと思う。ゼロにならなければ再生できる。必要なものは残り、不必要なものは無くなるのである。

しかし、早く解決するだけが美徳ではないことも事実である。ウルグアイラウンド交渉からの10年。この先、品目横断的経営安定対策からの10年間。さらにその先の10年間・・・・。(近未来、歴史家の研究テーマ?)

「年月は」この国の農政・農業が成熟してゆくための必要悪なのかもしれない。

「農業」なんと「スロー」で「やっかいな産業」そして「素晴らしい営み」なのだろうか。

生産調整へのストレスから、少し乱暴な、文章を書いてしまったが、推敲する気力も無いのでこのまま残します。(1年以内に論文としてまとめます)ご批判・ご意見は受けますので、どんどんコメントしてくださいね。笑)

一句 「何故耕す 先祖代々こうしてる」

Posted by 井村辰二郎 at 07:02 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/14143597

この記事へのトラックバック一覧です: 主体的な需給調整システム?:

コメント

pafhbyfp http://dvdvyfyl.com mrxygcuq qbfjtdnl [URL=http://nttiqcxq.com]zitkahdo[/URL] sauajfyr

投稿: wnrtbuhv | 2007年6月22日 (金) 12時16分

コメントを書く