« おぼろ豆腐 | トップページ | ホワイトデー!決戦☆前夜! »

2007年3月12日 (月)

お誕生ケーキ

私の有機小麦で作った有機小麦粉はケーキ作りに、とても人気がある。我が家でも子供たちの誕生日、クリスマスにはケーキを焼く。ケーキつくりは妻と娘の担当となるが、私は密かに井村家ご用達パティシエの座を狙っている(娘もライバルなので、実現は難しそう)。

子供たちが牛乳アレルギーだったので、以前は豆乳クリームで作ったが、アレルギー体質も少し改善され、最近は生クリームタップリのケーキを作る。

市販のケーキは、滅多に食べさせてもらえない子供たちは大喜び。家族の笑顔に大満足の父であった。
070224_165051_m 070224_165103_m 070224_165227_m 070224_194237_m



 

                レシピを紹介しようと思ったが、妻が企業秘密だと言って教えてくれなかった。(涙

スポンジの色は、マスコバ糖の色だそうです。

一句 「年重ね 苺に写る笑顔かな」

Posted by 井村辰二郎 at 05:54 午後 有機小麦・大麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/14239625

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生ケーキ:

» 塩豚レシピ 作り方|コラーゲン トラックバック レシピ
昔から伝わる塩豚レシピをイタリアン風にアレンジ 塩豚イタリアングリルで美容と健康に抜群のコラーゲンを補いましょう [続きを読む]

受信: 2007/03/12 21:36:19

コメント

コメントを書く