« 愛鳥週間 | トップページ | 野の花 »

2007年5月13日 (日)

あ蛇々!

002蛇嫌いの方「ごめんなさい」

虫・鳥・爬虫類ネタが続きますが、出ちゃったものはしょうがないですね。
有機麦畑の見回りをしていると、2匹の蛇に遭遇しました。
最初の蛇は小さな蛇で、恐る恐る近づくと死んでる蛇でした。
近くに食べかけの野鼠の死骸もあり、謎解きをした結果。
何かにやられたネズミの死骸に誘われて道路の中央にやってきた蛇だったが、車にひかれて死んでしまった。
こんな推理です。

可愛そうな野鼠と蛇さんでした。

さて、農場の見回りを続けると・・・・・・。

003 今度は大きな蛇が道路を横断。慌ててカメラに収めましたが、サッと茂みに・・・・。
ピンボケのブレブレ。
今日は蛇の日でした。

河北潟干拓地は、新しい人口の陸地なので、蛇など野鼠の天敵が少なく、野鼠防除が必要だと言われ「永い間、有人ヘリコプターによる農薬の空中散布が行われてきました」
時代の流れで、数年前から取り止めになりましたが、蛇などの天敵が確実に増えてきています。
自然は、一つの種族だけを増やさず、バランスを取る仕組みができているのですね。

さて人類。

戦争や先進国の少子化、AIDS、狂牛病、鳥インフルエンザ、食糧不足、地球温暖化。

人類が直面している様々な問題が、自然の摂理でないことを祈ります。

一句 「鶴亀蛇 めでたき人よ 考えろ」 07043

Posted by 井村辰二郎 at 02:58 午後 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/15054013

この記事へのトラックバック一覧です: あ蛇々!:

コメント

コメントを書く