« 種まき再開 | トップページ | 石川県土壌肥料懇話会・報告 »

2007年7月22日 (日)

有機野菜のスイーツ

070720_142902_M.jpg 070720_150804_M.jpg 070720_150743_M.jpg 070720_142828_M.jpg

7月20日、井村が理事をさせていただいている。日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会、通称JONAによる「次代の農を考える会」へ出席、講師としてお話をしてきました。

私の話はおいておいて、

パート2について

講師の先生は、時の人「パティスリー・ポタジエ」パティシエ=柿沢 安耶さん

「有機野菜を使ったケーキ作りの手法」と題して

参加者でマクロビオティックのスイーツを作りました 。

参加者が旬の有機野菜を持ち込んで、有機野菜のスイーツ作りの勉強。

有機農産物の魅力を再発見することが出来ました。

「お米のタルト@コーンカスタード」の材料。

有機小麦粉を提供させていただきました。

メニューは

●「お米のタルト@コーンカスタード」

●きゅうりとキウイのゼリー

お米のタルトは、オーガニックバニラビーンズの香りと、お米の風味がうまくマッチして、サッパリしたスイーツ。

きゅうりのゼリーは、和にも洋にも合いそうな、上品なスイーツ。涼しげな味です。

二品を食べた感想は、素材のパワーを引き出す料理人の技に感激!!

良い素材と良いレシピ、そして少しの手間で、こんなにも豊かな食生活が実践できるなんて!!

特に、お米のタルトは、お米の消費量アップのヒントになりそうな逸品。

農家として、農産物に対する考え方や視野が広がりました。

柿沢先生、参加者の皆様、そしてJONA事務局の皆様、ありがとうございました。

 

一句「ふんわりと野菜の香り心地よし」07063

ランキングに参加しています。ポチット応援してください→

Posted by 井村辰二郎 at 09:20 午前 イベント |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/15840794

この記事へのトラックバック一覧です: 有機野菜のスイーツ:

» マクロビオテック的スイーツ トラックバック マクロビオテックとは?
マクロビオテックスイーツの作り方昔ながらの日本の食生活に近いものがあるマクロビオテックですが、現代にあわせ、洋食やスイーツなどのレシピも・・・マクロビオテック的クッキーの作り方マクロビオテックは、健康で長生きすることを目的とした生活法をいいます。食生活においては・・・マクロビオテックで作る和菓子って?砂糖や乳製品、添加物を一切使わない、マクロビオテックのスイーツは・・・マクロビ的ブルーベリーショートケーキマクロビオテックなブルーベリーショートケーキです。とてもおいしいので、レシピを・・・発芽玄米クッ... [続きを読む]

受信: 2007/08/03 22:02:16

コメント

こんばんは。柿沢安耶です。
先日はありがとうございました。いろいろな方々と出会い、意見の交換をすることができ、とても勉強になりました。若い人が集まって、なにかができるのではないか、しなくてはいけないな、と思い、でも何からしたらよいのか・・・。会を重ねることで答えを探して、私ができることがあれば、率先してやっていきたいと思いました。
井村さんのような農家さんと出会えてとても嬉しく思っております。
もっと会社の力をつけて、井村さんの有機小麦が使えるように頑張ります。

今度是非、金沢まで訪れたいと思います。
送っていただいたお粉、大事に使わせていただきます。
麦茶もありがとうございました。

柿沢安耶

投稿: 柿沢安耶 | 2007年7月22日 (日) 23時58分

柿沢様
コメントありがとうございます。
こちらこ良い勉強をさせていただきありがとうございました。
是非一度、有機小麦畑に遊びにいらしてください。
機会が有れば、お店へも寄らせていただきたく思います。
美味しい有機野菜のスイーツ@感謝です。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年7月23日 (月) 08時58分

先週はお疲れ様でした。
井村さんの話のうまさにびっくりです。
たいへん楽しく拝聴させていただきました。
これからの活動も楽しみですね。

投稿: まっつ~隊長 | 2007年7月23日 (月) 10時07分

こんにちは!
週末から外出していましたので書き込み遅くなりましてすみません。
今回は講師をしていただきありがとうございました!
金沢から日帰りで(!)上京していただいたのに、十分な受け入れが出来たかなどなど自信がないのですが、また今後とも色々ご指導下さい。

>私の話はおいておいて

おいておかれた話含めて(^m^)、近いうちに何らかの形でまとめたいと思っています。

…と、主催者の更新が一番遅くてすみません(u_u;;;

投稿: たかとり | 2007年7月23日 (月) 17時36分

隊長おはようございます。
イベントご参加頂きありがとうございました。
人前でお話しするのは難しいなと、再認識した一日でした。
妻から「貴方の話は、難しすぎてつまらない」と言われます。
内容をうまく伝えるためにも、ユーモアセンスや個人の魅力を磨きたいものです。
隊長のように、アンテナを沢山張り巡らして!!

投稿: 井村辰二郎 | 2007年7月24日 (火) 07時28分

たかとりさん
事務局お疲れ様です。
良い機会を与えてくださり感謝です。
今後も色々とお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします。
先生の講義も一度聞いてみたいななどと、ふと思ったりもしています。単位もらえるかなー?

HPの更新は、やはりブログ形式が簡単ですね。
今後の課題。

掲示板についても色々意見が出ましたが、
若い皆さんの「ITライフワーク的な検証」も必要ですね。
標準化が必要です。
携帯が中心になるのかな?
興味あるところです。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年7月24日 (火) 07時36分

コメントを書く