« ●ひまわり村が満開です!! | トップページ | ●御礼「石川県有機農業推進協議会」発足式 »

2007年8月 4日 (土)

農薬の空中散布

%E3%83%98%E3%83%AA%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E6%95%A3%E5%B8%83%20015.jpg

 

梅雨明けも近いなと、農産工房「金沢大地」の窓から外を眺めると。(2日前)

始まった始まった。

地域で取り組む、ラジコンヘリによる水稲の一斉防除が始まったのだ。

事務所から約40メートル離れた水田の上を、滑空する。

両サイドに詰まれたタンクの中には、殺菌剤と殺虫剤が入っている。

金沢農業の水田は、除外申請を出し、防除の対象とはならないが、正直、緩衝地帯が十分か不安である。

実は、ラジコンヘリの操縦免許を持っている。

久々に見るヘリの動き、プロの操縦者の操作技術に見とれながら、苦労した免許取得の思い出がよみがえった。

あれから1年半。

一度もプロポを触っていない。

ペーパードライバー?

今後も、農薬散布を目的に運転することはないだろう。

功罪の議論はしないが、農薬の空中散布は反対である。

空に美しく映える、赤いヘリコプター。

虫達にとっては、無差別爆撃を受けているのと同じである。

ランキングに参加しています。ポチットお願いします!!→

 

Posted by 井村辰二郎 at 06:20 午前 農薬 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/16000227

この記事へのトラックバック一覧です: 農薬の空中散布:

» にんじんジュース販売開始!商品名「赤汁」! トラックバック 大阪谷町アパレル縫製業3代目
本日より、「てづくり屋」で「ニンジンジュース」の販売を開始しました!!私も早速、飲みましたが、「ほんまニンジンや!」という感じです!1パック=90mlで、ちょうど飲みやすい量です。ニンジンの汁そのままなので、ニンジンを食べているのと変わらない感じですが、で... [続きを読む]

受信: 2007/08/05 23:41:23

コメント

お久しぶりです。私も農薬の空中散布には反対です。
私の家は川北町のすぐお隣で毎年空中散布があります。こちらはラジコンどころか本物の航空機による本格的なやつです。民家が近いんだから何とかして欲しいんだけど農家の人にしてみれば「後から来たくせに文句言うんじゃねぇ。」ってところでしょうか。夏に全部窓締め切って家に閉じこもってます。

あんなにガンガン農薬撒いているのに「無農薬米」と言って販売して一時叩かれた事もあったのにな。

ちなみにラジコンは大好きです。車の方だけど今でも時々子供と遊んでます。ヘリは高値の花です。

投稿: ミニ太郎 | 2007年8月 5日 (日) 11時19分

ミニ太郎さんこんにちは。
有人ヘリとは凄いですね。
全国でも珍しいのではないでしょうか?
石川県は遅れているのかしら?
前回、ミ二太郎さんのブログへ、バイクに対するコメントをしましたが、男子は幾つになっても少年の心を忘れないようにいたいものでwすね。
わたしは、ゲームやラジコン関係は苦手なようです。笑

投稿: 井村辰二郎 | 2007年8月 8日 (水) 16時48分

コメントを書く