« オーガニックコットンの花 | トップページ | スタッフ募集!! »

2007年9月 8日 (土)

オーガニック生まれ「夏くま」

kuma00.jpg

「夏くま」は、家族で作った夏の思い出。

小学校三年生の娘が、夏休みの研究に選んでくれたのが、「オーガニックウールのクラフト作り」(あぐりハグハグの羊の毛刈と、オーガニックウールを使ったクラフト教室で余った毛糸を使いました)

最初は、スピンドルを使って毛糸作りに挑戦しましたが、そのうちフェルトにも挑戦。

いろいろ考えているうちに、クマの人形を作ることになりました。 石鹸を使ってフェルトを作り、手作りの型にハメます。 糸で細工をして、仕上げてゆきます。

クイズ形式で、作った娘の夏休み研究発表は模造紙2枚の大作。

最後のクイズです。

クマさんの鼻の色は、何で染めた色でしょうか?kuma%20004.jpg

答えは、「パパの麦茶で染めました」

オーガニック生まれの「夏くま」は、素敵な夏の思い出です。

ランキングに参加しています。ポチットお願いします!!→


Posted by 井村辰二郎 at 10:56 午前 あぐりハグハグ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/16379390

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック生まれ「夏くま」:

コメント

コメントを書く