« 幸運の大豆が実りました | トップページ | 額賀財務大臣が視察にいらっしゃいました »

2007年11月22日 (木)

206粒の幸運の大豆ジュニア

206

河北潟干拓地に約20ha、門前山是清に8haの大豆畑が刈れないまま、冬将軍がやってきた。
大規模に作付けすると当然、刈り遅れ播き遅れのリスクがあるのだ。
60トン以上の大豆は収穫したが、残りの大豆の運命は、お天道様次第。
本格的な雪の季節になる前に、後10日の晴れ間が欲しい。

さて、コロコロ転がった「幸運の大豆」をひねり出してみた。

一個、二個、三個・・・・・・・・。
206個!!

虫にも食われずに、綺麗な大豆が206個とれました。

クイズにご応募頂いた方、ありがとうございました。
正解者無しですが、収穫のお祝いに、皆さんに大豆を送らせて頂きます。

おせち料理の煮豆に、豆ご飯にご賞味ください。
煮た大豆を、後でカレーに入れれば、ビーンズカレーの出来上がり。
ベジタリアンの方にも好評ですよ。

さて、週末は少しお天気が回復しそう。
何トン収穫できるかなー(願)

一句

「雷と 鈴と転がし 空眺む」

07068

ランキングに参加しています。ポチット応援してください→

Posted by 井村辰二郎 at 10:27 午前 幸運の大豆 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/17150976

この記事へのトラックバック一覧です: 206粒の幸運の大豆ジュニア:

» 10月27日の戯言集 トラックバック ブログde脳トレ
 ゲームに夢中な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?桃鉄とパワポケ4と脳トレを中心に1日が過ぎていく・・・。 [続きを読む]

受信: 2007/11/22 15:28:16

» 今日の運勢・占い トラックバック 当らないおっちゃん占い
最悪の日はそれ以下に下がることはありません。だから最も悪と書くのです。あとは昇るだけ [続きを読む]

受信: 2007/11/22 17:02:52

コメント

先日は研修でお世話になりました。
お約束通り、ブログにコメントさせていただきます。
ド根性大豆さん、ただでさえアスファルトから生えて
凄いのに、虫にも食われず206粒綺麗にとれたなんて
ますます凄いことですね。あやかりたいです。

投稿: T本 | 2007年11月22日 (木) 23時21分

T本さんこんにちは
コメントありがとうございます。
新規就農に参考になる情報を送りますので、一度メールのほうにご連絡ください。

投稿: 井村辰二郎 | 2007年12月 3日 (月) 17時19分

コメントを書く