« 東京都大田区立矢口小学校 | トップページ | 「全粒粉餃子の皮」開発中 »

2008年2月18日 (月)

糀づくりが始まりました

%E7%B3%80%20030%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

考えることが有り、しばらく、ブログをお休みしていました。

ごめんなさい。

味噌用の糀づくりが始まりました。

今年は、少し遅いスタートとなりましたが、3月いっぱい味噌を仕込みます。

有機米を使った糀づくりは、楽しい仕事の一つです。

上手にうまくハゼた糀は 美しく、シルクや真綿を連想させます。

発酵途中の香りは甘く、豊かな香りで、工房全体が神秘的なアロマに浸かったような気分。

米の浸水から3日間の行程。

アグリハグハグの体験イベントを企画したいのですが、少し時間を下さい。

雪に埋もれた農閑期。

ゆっくりゆっくり取り組みます。

一句

「白もやし 闇夜を照らす 深々と 」 

08001

ランキングに参加しています。ポチット応援してください→

 

Posted by 井村辰二郎 at 05:36 午後 有機米, 農産工房「金沢大地」 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157937/40170043

この記事へのトラックバック一覧です: 糀づくりが始まりました:

コメント

すごい美しい!
ぽろぽろ糀をほぐす作業って癒されます
今年は甘酒と大根寿司を初めて作ったのですが、糀マジックってすごいですね あんなに甘くなるなんて

投稿: りょう | 2008年2月21日 (木) 10時21分

りょうさんおはようございます。
早三月ですね。
麹・糀マジックはまりますよね。
井村家でも、おばあちゃんが作る「かぶら寿司」が定番です。

個人的には、どぶろく特区に指定してもらえれば・・・・・。
などと考えております

投稿: 井村辰二郎 | 2008年3月 2日 (日) 09時56分

コメントを書く